【裏技麻雀 これって天和ってやつかい】第四話 快晴ゲンロクコンビ篇

裏技麻雀

第四話 快晴ゲンロクコンビ篇

ここではトンビとのコンビ打ちができ、
トンビと必要牌を交換しながら
手を進めるのが基本となります。

自分だけでなく、
トンビも3万点以上にしないといけないのが
ちょっとめんどくさいくらいで、
難易度はそれほど高くありません。

ただ、トンビの腕が
お世辞にもいいとは言えないので、
こちらでサポートしてあげる
必要があります。

トンビは上家です。

トンビは親のときに六間積みを仕込み、
これによりトンビは、
それなりの配牌になるので、

こちらから牌を送り込んで
いい手でリーチをかけさせてください。

その後、一発で振り込んであげることで、
トンビが3万点を超えます。

その後すかさず親を流し、
自分はタニ源かドブ六をトばすというのが
一番楽ではないでしょうか。

タニ源とドブ六は
エレベータを使ってきます。

二人の手が卓上に上がり、
その後下がった時が指摘のタイミング。

対面・下家のどちらに注意しても
OKですので、警戒心を下げたい方を
選んでください。

注意するタイミングが分かるまでは
手ごわい相手に感じるかもしれませんが、
エレベータさえ封じてしまえば完封でき、
あとはトンビとやりたい放題です。

なお、敵がコンビ打ちしてくるのは、
第四話だけです。

【勝利条件】

トンビとの持ち点がともに3万点以上

【掟】

「半荘」

食い断・後付け→ありあり
自摸平和→あり
親不聴→流れる
二翻縛り→あり
食い替え→あり
箱ワレ→あり
青天井→あり

【対戦相手】

上家 トンビ

引用:PS1  裏技麻雀 これって天和ってやつかい 株式会社スパイク

元気一杯で調子のよい青年。
オヒキとして共に麻雀を打つ。

得意技は、六間積み。
河すりかえもたまにやります。

通しでトンビの手牌13牌から
好きなものを交換できるので、
握り込みの強力版と言えるでしょう。

トンビとコンビ打ちの場合は、
持ち点を3万点以上確保しなければ
いけません。

ですから、最初はトンビに
上がらせるために、こちらが
オヒキになる必要があります。

トンビをさっさとテンパイさせ、
3牌ツモ→戻しツモで
敵にロン牌を送り込み、

序盤でトンビの点数を
3万点以上にしておくとよいです。

対面 ドブ六(ゲンロクコンビ)

引用:PS1  裏技麻雀 これって天和ってやつかい 株式会社スパイク

タニ源とコンビを組む。
牌を握る一方、競馬予想屋も営む。

得意技は、コンビ打ちと元禄積み。

タニ源とのコンビ打ちによる
通しからの牌交換を防ぐ必要が
あります。

ドブ六が捨てた後、
ドブ六とタニ源の手がそれぞれ交互に
卓上に出た後、卓下に手を下した瞬間が
注意のタイミングです。

卓上に手が出ただけの段階では
注意失敗となります。

ちゃんと卓下に二人の手が下りた
そ瞬間を突かなければいけない
というところが、
最初はシビアに感じるかもしれません。

ドブ六は、親のときに
元禄積みをやってきます。

7の目を出すので、3牌ツモで
仕込みをごっそりいただきましょう。

下家 タニ源(ゲンロクコンビ)

引用:PS1  裏技麻雀 これって天和ってやつかい 株式会社スパイク

へそまがりで頑固な爺さん。
ドブ六とコンビを組んでいる。

得意技は、コンビ打ちと
上山すりかえ。

頻繁に上山すりかえをやってきます。

コンビ打ちと上山すりかえで
手を仕上げ、すばやくリーチを
かけてきます。

トンビとの牌交換をするときは、
自分が牌を捨てた直後になることが
多いですが、

そのタイミングで上山すりかえを
行ってくるところが嫌らしいかんじ。

牌を捨てた後、
トンビとの通しを行う際は、

あわてずに一呼吸おいて
タニ源の上山すりかえを
注意してからにしましょう。

第五話 会員制秘密麻雀篇

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